岩塚製菓 新潟揚げ

先週の日曜日に購入した岩塚製菓さんの新潟揚げを食べました。



たまたまチャレンジャーさんへ行ったら、ちょうど米菓3袋300円セールをやっていて、買っちゃっいました。


製造年月日は2017年12月23日。
内容量は100gです。

僕の記憶では25年ほど前、岩塚製菓さんの新潟揚げは、今の様な平袋のトレー無しというパッケージスタイルではなくて、深型のトレーが使用されていました。またその当時は、岩塚製菓さんのトップ商品として、また、揚げ餅ジャンルの巨人として、米菓業界に君臨していました。

そして、その対抗商品として、製品ばかりか、パッケージ形態まで模倣して発売されたのが亀田製菓さんの切りもち揚という商品なんですが、この切りもち揚は、今もその当時のままのパッケージで販売されています。


ちょっと分かりづらいですが、弁当箱の用なパッケージ形態です。


最近は、なんでも個包装、個包装で、食べたあとゴミだらけっていう風になりがちなんですが、新潟揚げは違います。100gが1つのパッケージに入っています。その代わり、チャックがついていて、1回に食べきれなくても、湿気にくいパケージになっています。


揚げ餅の大きさは、まちまちですが、比較的形の揃っているものを測ると、3cm四方に厚さ1.3mmって感じです。まぁ一口サイズです。

口に入れると、サクッ、サクッ、シュワシュワーって食感、最後は口の中でなくなるようで、非常に美味しいです。味付けはさっぱり軽い旨味の効いた塩味で、こっちらも美味しい。あと、揚げ餅だけど、全然油っぽくないのもいいです。

久しぶりの購入でしたが、買ってよかったです。 

商 品 名 :新潟揚げ
主 原 料 :もち米(国産)
購 入 日 :1月7日(日)
購入場所:チャレンジャー新発田店
価  格:100円(税別) ※3袋300円(税別)
ウ エ ハ ラ評:★★★

★     うちにあっても食べない
★★    うちにあったら食べる
★★★   年に数回は買いたい
★★★★  月に1度は買いたい
★★★★★ 週に1度は買いたい

コメント

人気の投稿

亀田製菓 こつぶっこ

2017年米菓メーカー別売上ランキング

亀田製菓こつぶっこ、リニューアル!