里山元気ファーム(株) ひとつまみ えび山椒(B品)

今日、久しぶりに岩塚製菓さんの飯塚工場直売店へ行ってきました。そこで見つけたのがこれ、ひとつまみ えび山椒(税別330円)です。


当然のことながら、岩塚製菓さんの大人のおつまみシリーズのB品だと思っっての購入だったのですが、WEBサイトで確認しても、現在はラインナップされていません。

そこで、えび山椒でググってみると、発見しました。


コーヒーや輸入食品を販売する店を国内に400店舗以上展開する、KALDI COFFEE FARMさんのPB商品でした。


B品とのことですが、割れや欠けはほとんどなく、どこがB品なのか全く分かりません。穿った見方かもしれませんが、在庫処分の様な気がします。


賞味期限は2018年10月14日と、一瞬、残り2ヶ月しかないのかと思いましたが、今回一緒に購入した鬼ひび塩味、前回の鬼ひび塩味も同じような期限だったので、特に短いってことはないようです。

内容量はなんと360g!大人のおつまみシリーズのレギュラー品は80g~100g入なので、ざっと3~4袋分になります。更にレギュラー品は、ピーナッツ入が入っていますので、揚せんの分量だけで考えると、相当な量が入っていることになります。


おせんべいの大きさは、4.3cm×1.0cmくらいのスティク状で、厚さは0.8cmくらいです。

ザクザクっとした噛みしめるような食感に、ちょっと強めの塩味と強烈な山椒の辛味が口の中に広がり、そして舌が痺れます。これがなんとも言えない、美味しさです。これをKALDIさんのPBにだけしておくのは少しもったいない気がしましね。ピーナッツが入っていると、更に美味しく感じるんじゃないでしょうか。

商 品 名 :ひとつまみ えび山椒(B品)
主 原 料 :うるち米(国産)
購 入 日 :8月18日(土)
購入場所:岩塚製菓飯塚工場 直売店
価  格:330円(税別)
ウ エ ハ ラ評:★★★

★     うちにあっても食べない
★★    うちにあったら食べる
★★★   年に数回は買いたい
★★★★  月に1度は買いたい
★★★★★ 週に1度は買いたい

コメント

人気の投稿

2017年米菓メーカー別売上ランキング

Befco ばかうけスパイシーカレー味

亀田製菓 亀田のカレーせん