Befco ばかうけ 焼きとうもろこし味

24日の日曜日、ウオロクさんで、Befco(栗山米菓)さんのばかうけの新商品が特売されていたので、買ってみました。

ばかうけ 焼きとうもろこし味(税別138円)です。


まっ黄色で、ホントとうもろこし感のある、いいデザインだと思います。


栗山米菓さんのばかうけは、レギュラーの青のりしょうゆ味ごま揚げしょうゆ味の2品に加え、季節ごとに期間限定商品が発売されています。

今回は、この焼きとうもろこし味と、スパイシーカレー味になります。スパイシーカレー味は、別記事で改めてご紹介します。


賞味期限は2018年12月4日、内容量は2枚×9袋の18枚入りです。
内容重量は、カロリー表示から逆算すると1袋(18枚)当、79.3gになります。


レギュラーのばかうけ青のりしょうゆ味は、ザク詰めなんですが、焼きとうもろこし味はトレーに並べられています。枚数は同じなのに、どういう意図があるんでしょうか?と、あさりが旨いバター味を食べた時に、疑問を持ったんですが、ご当地ばかうけアソートを食べた時のことを思い出しました。

ばかうけアソート青のりしょうゆ味と同様、ザク詰めでしたが、恐らくそのせいで、数枚が割れていました。他の方が上げているネット上のレポートでも、ご当地ばかうけアソート割れていたという報告がありました。

一方で、トレー入りのばかうけシリーズで、自分の経験上皆無なので、割れ防止の為のトレーということだと思います。ではなぜ青のりしょうゆ味は、トレーじゃないの?という点は、そのパキッという食感が示すように、おせんべい自体が割れにくいので、ザク詰めにできるのだと推測できますね。


おせんべいのサイズは、9cm×3.5cm、厚さ0.8cmといった感じで、あさりが旨いバター味よりも若干小さいのですが、個体差の範囲ではないでしょうか。総重量は、ほぼ変わらないので、膨らみ不足なのでしょうかね。

おせんべいの食感は、サラダ系のばかうけ独特のサクッ、サクサクサクっと非常に軽い食感です。濃厚な甘いとうもろこしがあとをひいて、非常に美味しいです。表記してある、北海道産スーパースイートコーンの甘さなのか!?と一瞬思いましたが、裏面の原材料表示には、味付けの筆頭にグラニュー糖が書かれていました・・・。

まぁ、美味しければいいんですけどね。日曜日に2袋かったうちの2袋目、食べ終わりました。

商 品 名 :ばかうけ 焼きとうもろこし味
主 原 料 :うるち米(米国産、国産)
購 入 日 :6月24日(日)
購入場所:ウオロク長岡店
価  格:138円(税別)
ウ エ ハ ラ評:★★★★

★     うちにあっても食べない
★★    うちにあったら食べる
★★★   年に数回は買いたい
★★★★  月に1度は買いたい
★★★★★ 週に1度は買いたい

コメント

人気の投稿

亀田製菓こつぶっこ、リニューアル!

岩塚製菓 米+とうもろこしあられ焦がし醤油味

2017年米菓メーカー別売上ランキング