亀田製菓 亀田のカレーせん

先週ですが、チャレンジャーさんで亀田製菓さんの亀田のカレーせん(税別150円)を購入しました。


亀田のカレーせんですが、僕の記憶では、20数年前、関西の駄菓子をモデルに開発されたおせんべいです。駄菓子の素朴なイメージを出すために、その頃でも個包装が当たり前だったものをわざと裸トレーという形態で商品化されています。


賞味期限は2018年4月25日、Webサイトを確認すると賞味期間は150日なので、製造は11月25日くらいと、鮮度はイマイチですね。



内容量は18枚入、カロリーから逆算すると149.1gと、なかなかの重量が入っています。


大きさは、直径7.7cm~7.4cmの楕円形で厚さは0.7~0.9cmです。この形状と裏面の原材料表示から推測するに、ソフトサラダのフレーバー替え商品ですね。

食感は、ひと口目が本当に軽く、ほとんどあごの力を使わずサクッとかじれます。口の中でも非常にほぐれがよく、きれのいい食感です。ここのところ、きれの良くないソフトせんを3つ食べた記憶が残っていたので、更に美味しく感じます。

味付けは強烈なカレー味ではないですが、コクがあって旨味があり、スパイシーな香りに、後味が少しピリッ。あとをひく美味しさです。
約2年半ぶりに購入したこともあって、18枚がバラで、チャックもついていないので、残したらどうしよう?って思ってたんですが、全く杞憂でした。空っぽ!

ただ、18枚バラ詰めは、食べ始めに重く感じてしまうので、せめて、2パックだと買いやすいんですけどね。まぁそうすると、内容量が減るのは必須さから、やはり100均の袋を挟むアイテムか、洗濯バサミを用意しといたほうがいいですね。

商 品 名 :亀田のカレーせん
主 原 料 :うるち米(米国産、国産)、もち米(タイ産)
購 入 日 :1月19日(金)
購入場所:チャレンジャー新発田店
価  格:150円(税別)
ウ エ ハ ラ評:★★★★

★     うちにあっても食べない
★★    うちにあったら食べる
★★★   年に数回は買いたい
★★★★  月に1度は買いたい
★★★★★ 週に1度は買いたい

コメント

人気の投稿

亀田製菓こつぶっこ、リニューアル!

Befco 北海道焼もろこしせん